EV・PHVのユーザーになろう EV・PHVのユーザーになるための参考情報!まずはここから

EVオーナー&急速充電器設置組織等の一口コメント

━━電気自動車(EV)を導入・購入されるに至った背景・理由について、お聞かせください。
会社で環境に対して前向きに取り組んでおり、印刷業界認定のグリーンプリンティング(環境配慮工場)の取得のためと、稚内市が取り組んでいる環境宣言都市に準じた結果として、導入しました。
━━EVのどのような点に魅力を感じられましたか?反対に、どのような点が不安でしたか?
EVで魅力に感じたのは、走行時のCO2排出量ゼロと低電費でした。一方、EVの不安な点は、急速充電器の設置が進まないことでした。
━━現在の設置状況では、稚内周辺で利用するには問題ないけれども、稚内から他地域に出ることが難しいということでしょうか
その通りです。旭川に行くには枝幸町経由ですし、留萌方面は無理です。
━━車が届いた(受け取った)時の感想についてお聞かせください。
(車を購入したのが)冬だったのですが、バッテリーがどの程度持つのか、誰もはっきりとしたことを言わないので不安でした。
━━実際に運転をされて感じた、EVの良かった点について教えてください。
静かさ、加速のよさ、エンジンフィーリングにはないドライビング感覚です。
━━EVを運転するにあたって困った/困っていることがあれば聞かせください。
夏の街乗りの場合で、120km程度しか走れないことです。冬は100km未満です。また、急速充電も冬の寒いときの急速充電は80%までに1時間掛かりました。
━━EVを運転するにあたって留意・注意されていることがあればお聞かせください(特に冬期間)
冷暖房利用には注意をしていて、点けたり消したりで節約モードで対処しています。
━━現時点でのEVに対する評価や今後の普及についてのご意見をお聞かせください。
車自体は気に入っています。もっと普及することを祈っています。
ただ、普及に向けては、現在は車両が高い、電源設備の不足、電池の寿命などが不安です。
━━これから購入する方へ一言お願いします。
エンジン自動車には無い不思議な感覚のEV車。
アクセルを踏んだときの「ブォ~ン」という吹け上がりがなく、寂しいと思う方もいらっしゃるでしょうけど電気自動車は思っていた以上に加速が良く、静粛性も抜群。
長距離をしない車なら、迷わずオススメです。

以上です。ありがとうございました。